
ぼちぼち 鍼灸道

「鍼灸道は一日でならず」  グッサン先生の鍼灸修行日記

J15SP

鍼灸修行

注文していた鍼が届いた。

美容鍼で利用を検討しているセイリン社の「J15SP」

f:id:ks-clinic:20160801221142j:plain

セイリンのJタイプの鍼よりも、鍼先が丸くなっているので刺入痛が少なく、鋭さが少ない心地いい響きがあるのが特徴です。

顔面に使う鍼なので切皮痛が無いのが最大のメリットですね。

 

また鍼長が15mmと短いので操作性が良く、手際よく施術できます。

施術スピードが上がると、置鍼時間が長く取れるし、抜鍼後のマッサージが念入りにできます。

美容鍼はお肌の艶・張り・血色の変化、むくみ・皺の解消、頬や口角のリフトアップを目的に施術しますが、心地よさも追求したいので、施術後のマッサージにも重点をおいています。

気持ちよく美しくなる為の最高のアイテムを手に入れました‼

 

いいセンス (^^♪

四方山話

今日は 奈々(姪)の8歳のお誕生日‼

お誕生日プレゼントに花火の団扇を選びました。

 

日本橋にある天正18年創業の老舗「伊場仙」で買いました。

徳川家康豊臣秀吉の命により江戸に領地替えされて時に、家康と一緒に浜松から江戸に来た伊場甚左衛門が創業したお店です。当初は和紙・竹細工を生業としていたのですが、江戸後期から浮世絵の取り扱いを始め、現在の団扇・扇子のお店の基礎づくりができたそうです。

 

そんなお店なので、団扇・扇子の骨部分の竹細工はしっかりしているし、貼紙の絵柄もとっても素敵なものが多いんです。

f:id:ks-clinic:20160801231812j:plain

弟一家は7月17日が英司、25日が香奈子と菜奈と 誕生日が近いので、いつも全員分揃えて送ります。(桃香の誕生日は3月だけど、一人だけ無いのは可哀想なので・・・)

英司と菜奈は夏らしい花火の絵柄、香奈子と桃香は涼しげな金魚の絵柄で揃えました。

なかなか、センスあるプレゼントでしょ(^^♪

小学校の夏祭りで使ってね♡

せんねん灸 セルフケアサポーター講習

鍼灸修行

せんねん灸でお馴染みの「セネファ株式会社」が主催する、セルフケアサポーター講習会」に参加しました。

艾の作り方、セルフケア教室の開催方法、ツボ取りの方法等をわかりやすく教えていただきました。
 
最初にヨモギから艾をつくる実演がありました。

f:id:ks-clinic:20160724230130j:plain

とても良い香りの艾が生成されました。ヨモギの葉の裏にある綿毛のみで作られた柔らかい艾は、直接灸をする日本独自の艾だそうです。

 

そして、実際のお灸教室を体験しました。

f:id:ks-clinic:20160724230111j:plain f:id:ks-clinic:20160724230100j:plain

様々な台座灸、火を使わないタイプのお灸などを体験しました。

香りや熱量などを考慮し、適切な部位に適切なお灸を使用することで、効果が大きく違うことも理解しました。

 

最後に艾を使ったマスク作りをしました。

f:id:ks-clinic:20160724230045j:plain

花粉症にも効果絶大だそうです。とってもいい香りのマスクができました。

 

今後はせんねん灸セルフケアサポーターとして、お灸の気持ちよさと効果を

皆さんにお伝えできるよう、お灸教室の開催を企画していこうと思っています。

是非ご参加くださいね(^_-)-☆

 

りらく

四方山話

本日「りらくる株式会社」と契約を締結しました。

全国で展開しているリラクゼーション「りらく」の会社です。

f:id:ks-clinic:20160725004147p:plain

私は個人事業主としてセラピストの請負をすることになりました.

評価は様々ある会社ですが、私は目の前のお客様の満足を上げるために自分できる限りの事をするだけですね。

 

とりあえず、毎週 月・火・水の夜間(19時以降)川口伊刈店に入る予定でいます。

ご指名お待ちしていますね‼

 

ラズベリードリーム

四方山話

スーパーで真っ赤なラズベリーを、見つけた🎵

このフルーツを見ると甘酸っぱい、淡く切ない初恋を連想する。

80年代のジャパンロックシーンを彩ったレベッカのあの歌を思い出すからかなぁ💕
 
私と同世代の方なら、この曲と一緒にしまいこんでいた、
若かりし青春の1ページが、想い出の片隅に引っ掛かっているのでは?
 
既にオヤジ世代に突入している私は、そんな淡い想い出よりも、
熟成したルビー色で、甘美な香りのお酒に酔いしれたいと思い、
そばにあったブルーベリーも一緒に購入して、Wベリー酒を作ることにした。
 
f:id:ks-clinic:20160718073536j:image
 
飲み頃は2~3週間後、ちょうど八ヶ岳で行う鍼灸合宿の頃だね・・・・
 f:id:ks-clinic:20160718073602j:image

スイカの底力

四方山話

暑い日が続きますね。

クーラーの好きでない私は、熱中症対策にスイカ🍉をよく食べる。
適度な水分補給にもなるし、暑くて食欲が沸かなくても食べやすいし、体を冷やしてくれるし🎵ホント夏の万能薬です。
 

f:id:ks-clinic:20160718070804j:image
 
スイカの薬効を調べると、その利尿作用のお陰で浮腫や腎臓病、高血圧にも良いらしい。
 
また、スイカに含まれるシトルリンというアミノ酸は血管を若返らせ、血流を改善させるし、美白効果の高いリコピンはトマト🍅よりも多く含んでいるらしい。
 
今日も美容と健康の為に、スイカをいただきま~す🎵
 
ちなみに、食べ終えたスイカの皮を使って、浅漬けを作っちゃいます。捨てる所の無い、優秀な果物です。

アパッチ ジョー

鍼灸修行

アパッチ族のチーフメディスンマンのジョーと再会しました。

ジョーとの最初の出会いは今年の1月、同級生のSさんが引き合わせてくれました。

最初から初対面の気がしなくて、すぐにお互いを「ブラザー」と呼び合う仲になりました。

半年ぶりの再開でしたが、すぐにハートバイブレーションをシンクロさせ、お互いの半年の出来事を共有しました。

今回はMAKIさんのご自宅で開催されたミュージックセッションに参加しました。

MAKIさんのご主人のドラムとジョーのアコギのコラボレーションで参加者のバイブレーションサークルがすぐに共鳴して素晴らしいセッションになりました。

今回もたくさんの感謝と愛情と許しを受け取ることができました。

本当にありがとうございました。f:id:ks-clinic:20160712002208j:plain

 

 

サバマリネ

四方山話

帰りのスーパーでふと目に留まった、「サバ」と「イワシ」

今年はサンマは高いらしいが、サバ&イワシはチョ~お買い得価格。

そう言えばOKU先生がお手軽サバマリネのレシピをLINEにアップしてくれていたことを思い出し、ついつい買っちゃいました‼

f:id:ks-clinic:20160801235550j:plain

サバは3枚におろして、かあるくソテーした後、レモン汁・ウコンパウダー・大量のパセリでマリネするだけ。イワシは手開きした後、素揚げして黒コショウを一つまみ‼

f:id:ks-clinic:20160801235700j:plain

冷蔵庫にあったコーンと野菜を付け合わせにした ディナープレートの出来上がりです。

カープ戦を観戦しつつ、日本酒をチビチビしながら食べました。

うまい‼

薬…大丈夫?

BOOKs
今週の週刊現代で興味深い記事を見つけました。
 
「医者に言われても断った方がいい薬と手術」
生活習慣病薬 病気別副作用一覧」
「医者が切りたがるけど本当は手術しない方がいいガン」
 

f:id:ks-clinic:20160703135411j:image

 
アレ?よく見ると知ってる病名や薬があるぞ‼
週刊紙の記事なので、話し半分に読むとしても、なかなか衝撃的な内容です。
お医者さんが皆そうとは言いませんが、医者の言うことを鵜呑みにするのではなく、もう少し自分の頭で考えてみようと思いました。

霊障?

四方山話

一週間前からお腹の調子が良くない・・・

いろいろな治療を試してみたけれど、これといった効果がないまま1週間目になる。

 

今日鍼灸師仲間で、薬剤師のSさんから、もしかしたら「霊障」じゃないの?

と言われ、内心「ドキッ‼」とした。

彼女は、霊気も学んでいて、自身も昔「霊障」に遭ったことがあるらしい。

OKU先生からも「その不調はあなたの不調じゃないかもね?誰かの不調をもらってるんじゃない?」と言われてたことを思い出す・・・・マサカ(汗)

 

意外とビビリのあたしは、「大宮八幡宮」に直行

本日6月30日は、「夏越大祓」の日なので まさにピッタリ‼

f:id:ks-clinic:20160630234618j:plain

 

神事はすでに終わっていましたが、人型を奉納してしっかりお祓いしてもらいました。

f:id:ks-clinic:20160630235051j:plain

   (photo by net:hatenablog)

あれ‼ なんかお腹の調子がいいかも??   ・・・(#^.^ゞ