ぼちぼち 鍼灸道

「鍼灸道は一日でならず」  グッサン先生の鍼灸修行日記

お灸教室

お灸教室を開催しました。

参加者はずっと前からお灸に興味はあったけど、なかなかお灸するチャンスがなかった方々です。

 

乾燥ヨモギから艾を手作りする体験もしました。

「こうやってお灸のもと(モグサ)ができるなんて思いもしませんでした。」

f:id:ks-clinic:20161015220704j:plain

そのあと、せんねん灸の使い方を学び、実際に自分の体にお灸を据えてみました。

ツボの見つけ方も練習し、うまくお灸することができました。

お灸体験の前は体が硬くて、前屈しても床に手が届かなかった参加者も、掌が付く位まで柔軟性が上がった人もいました。

次回のお灸教室にもぜひ参加したいと、大好評のうちに終了しました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

優勝!!

赤ヘル軍団が見事セントラルリーグ優勝を決めました‼

広島出身の私は勿論カープファンですよ。。

f:id:ks-clinic:20160913012614p:plain

いやあ~男気 黒田さん 本当におめでとうございます。

なんと四半世紀(25年)ぶりの優勝です。

25年前の私は広島大学を卒業し、東京に出てきたばかりでした。

会社の独身寮で優勝を喜んだ記憶があります。

f:id:ks-clinic:20160913013304j:plain

山本浩二監督のもと佐々岡、大野、北別府など素晴らしい投手陣が揃っていました。ただ、津田投手がシーズン途中で戦線離脱し、優勝の時にいなかったのが残念でした。

 

さて、25年前と違い現在はリーグ優勝しても日本シリーズには出場できません。

クライマックスシリーズで勝たなきゃいけないんですね。

あと1カ月、緊張感を持続して日本シリーズの出場権を手にしてください。

 

 

中国土産

この夏、中国に短期留学に行っていた猪越先生から中国のお土産をたくさん頂きました。その中でも一番のお土産は、中国の先生方による中国鍼のデモンストレーションのビデオです。やはり、本場の鍼は手捌き、スピード、正確性など、どれをとっても素晴らしい技術でした。猪越先生ありがとうございました。

 

猪越先生からはその他にもたくさんのお土産を頂きました。

今日はその中の一つ「同仁牛黄清心丸」を紹介します。

f:id:ks-clinic:20160913004834j:plain

利用説明書は全文中国語なので、チンプンカンプンなのですが、猪越先生からは「死ぬほど疲れた時に服用すること」と、説明を受けました。

実は昨夜から仕事の関係でほとんど睡眠できていない状況だったので「服用するなら今だ‼」と思い、封を開けました。

f:id:ks-clinic:20160913005933j:plain

この丸い球を割ると・・・

f:id:ks-clinic:20160913010241j:plain

中から黒い丸薬がでてきました。

これを口に含むと甘・苦味がまず口に広がりました。

その後じわじわと塩味と酸味が感じられました。

30分程度ゆっくりしていたら、体中の気が充実してきて、血の流れがスムーズになってくるのを実感できました。

睡眠不足でボンヤリしていた頭もすっきりし、今日も一日乗り切れました。

今晩はぐっすり眠れそうです(*^-^*)

八ヶ岳鍼灸合宿(2日目)

合宿2日目も良いお天気です。

卒後研修に参加している3名の先生は白衣に着替えて、将来の夢、研修への意気込みを語り合ってもらいました。(その内容は「東鍼同窓会だより」に掲載されます。)

f:id:ks-clinic:20160912230455j:plain

また、OKU先生に「焼き切り透熱灸」の実演をしていただきました。ほんのり暖かくて、とても気持ちいいお灸です。

f:id:ks-clinic:20160912230725j:plain

最後に皆でハイキングにいき、自然の気を体いっぱいに補充してきました。

f:id:ks-clinic:20160912235351j:plain

身も心もリフレッシュできました。

全員の記念写真です‼

f:id:ks-clinic:20160912235444j:plain

 

八ヶ岳鍼灸合宿(1日目)

24日・25日の両日で八ヶ岳に合宿に行きました。

会場のロッジは周りを木々に囲まれた最高の場所です。

f:id:ks-clinic:20160913000231j:plain

自然からの気が集まっている場所で、友人たちと2日間を過ごしました。

f:id:ks-clinic:20160912235648j:plain

ランチには、八ヶ岳の麓の乙女峠に行く途中にある「仙人小屋」でキノコ天ぷら定食をいただきました。(いろんなキノコが満載です‼)

f:id:ks-clinic:20160912224734j:plain

夜はみんなでBBQを楽しみました。

f:id:ks-clinic:20160913000200j:plain

明日はハイキングです‼ ・・・鍼灸の練習は?・・・・・

補瀉について

夏の東洋臨床研究会を開催した。

今回のテーマは「補瀉について」

 

鍼灸の道は唯補瀉にあり」という言葉があるように、鍼灸術の神髄は、いかに的確な補瀉法を施すかにあります。

単純に鍼を刺したり、灸を施してもある程度の効果は得られますが、補瀉を意識して治療すると、劇的な治療効果の変化があります。

今日は補法、瀉法の概念と、手技について手塚先生に教えてもらった。

午後からの実技練習では、各自が相対相手に対し、適切な補瀉手技を行い愁訴を改善していった。

f:id:ks-clinic:20160910162010j:plain

興味深いのは、補法の時は「ホッ、ホッ、ホッ」と、瀉法の時は「シャッ、シャッ、シャッ」と唱えながら手技を行うだけでも、効果に違いが出てくる。

とっても不思議だけど、「言葉には念が宿るので、口に出した通りになるんだよ」と仰っていた石原先生の言葉を思い出しました。

馬の背洞門

 

城ヶ島2日目

今日は台風一過で朝から良いお天気‼

午前中は宿舎の眼前の長津呂湾でスノーケルを楽しんだ。

ソラスズメダイ・ボラの幼魚・ヘビギンポオヤビッチャ・ハオコゼなどたくさんの魚が観察できた。

ランチを食べた後は城ヶ島南部のネイチャーウォークを楽しんだ。

途中の馬の背洞門にはたくさんの観光客がいた。

f:id:ks-clinic:20160910144648j:plain

この穴は波の力でアーチ状にくりぬかれた海蝕洞穴です。

高さ8m 幅6mの大きなトンネルです。この洞穴は1923年の関東大震災以前は半分海中にあり、小舟でこの穴を通り抜けていたそうですが、震災の地盤隆起で1.4mせり上がり現在のように地上に露出したんだそうです。

岩を穿つ波の強さ、地盤を持ち上げる地力の強さ、自然のパワーを感じさせる場所です。よく見るとメインの洞門の左右にも小さな洞穴を確認することができます。

自然からの気を十分に補充することができた一日でした。

 

 

ボタンボウフウ

久しぶりに三浦半島の先端にある城ヶ島に遊びに来た‼

城ヶ島公園に車を停めて、安房灯台に降りて持ってきたサンドイッチで海を眺めながらランチして、海岸でゆっくり貝殻集めをした後、海岸の岩場を散策しました。

そこで見つけたのがこのボタンボウフウです。

f:id:ks-clinic:20160910023433j:plain

ボタンボウフウ(牡丹防風:セリ科)

海岸の断崖の岩地に自生する多年草

山菜として食用にするほか、漢方薬としても利用されます。

別名を長命草(沖縄ではサクナ)といいますが、葉っぱが牡丹の葉ににているので牡丹防風という名前が付きました。ちなみに「防風」とは根に日本漢方の生薬に利用される「防風」と同じ効果(発汗、解熱、鎮痛、鎮痙作用)があるとされるからです。

葉には、ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、カロテン、カルシウム、ポリフェノールを豊富に含んでいるため、民間療法では風邪やぜんそく、腎臓病、神経痛の治療にも用いられてきました。

食べ方は天ぷらやおひたし、青汁、茶などにして食べます。

また、独特の苦みと香りが魚や肉の臭み消しや毒消しにも有効なので、古くから健康食材として重宝されてきました。

経絡チャクラヒーリング

今日は千葉県市原市にある石原治療院で、石原克己先生開催のヒーリング勉強会に参加しました。

本日のメインは経絡チャクラヒーリングと遠隔ヒーリングです。

どちらも、これまでに習っている事なので、復習しながら、気の動きをより一層意識しながら実践してみました。

まず、発霊法により精神統一をした後4つのシンボルを結び、患者の邪気を払います。

首の後ろのほうにあった、重い塊が一陣の風と共にスッキリ飛んでいくのを感じました。

f:id:ks-clinic:20160910021935j:plain

昼食後は、経絡チャクラに沿って気の流れを作っていく練習をしました。私は第5チャクラの流れがあまり良くないらしく、のどのイガイガが気の流れを阻害しているみたいです。意識的に頸(喉)を開放するようにしようと思います。

まるまる1日の勉強会でしたが、あっという間に終わってしまいました。石原先生の勉強会では毎回、元気を補充して帰っている感じがするんです。

きっとその場の気の流れがすごくよくなっているので、参加者全員で気を集め交換し合っていることで各自の必要なところに気が巡るんだと思います。

今日もいい気をありがとうございました。

いたばし花火大会

 

本日は、第57回いたばし花火大会です。

荒川対岸の戸田市と合同で12,000発の花火が打ちあがります。

板橋サイドは板橋観光協会40周年記念、戸田市サイド市政50周年の節目の年ということで、盛大な花火大会となりました。

せっかくだから、ゆっくり見学しようと思い、3000円奮発して特別観覧席(板橋側)を購入してみました。

河川敷の階段ベンチを区切って有料席にしていますが、やはりお金を払うだけの価値があり、メインの打ち上げ会場の正面で、邪魔するものは誰もいないのは 勿論の事、今年の板橋サイドのメインイベントになっている関東最長700mの大ナイアガラの滝も一番よく見える特等席でした。

 

12,000発の花火が1時間30分の間に飽きる間もなく打ち上げられ、連続花火や尺5寸の大玉花火が大迫力で堪能できました。

携帯で一生懸命写真を撮ったのですが、やはり手振れで皆さんには7お見せできる代物ではなかったので、公式HPから写真を借用して掲載します‼

f:id:ks-clinic:20160909234608j:plain

本当に夜空に咲く花ですね。海の中にいる「イバラカンザシ」にも似てるけど・・・

 

「イバラカンザシ」の画像検索結果

イバラカンザシ