ぼちぼち 鍼灸道

「鍼灸道は一日でならず」  グッサン先生の鍼灸修行日記

シェフレラ タカオ

我が家に同居しているグリーンの紹介です。

 

一見すると、パキラのようにも見えますが、違います。

「シェフレラ タカオ」という木です。

 

M0013197.JPG

 シェフレラ タカオ(Schefflera arboricola cv.'takao' ) セリ目 ウコギ科

 

【解説】

シェフレラ属の中でも細葉で葉のラインが美しい品種です。

特に珍しい品種なんです。

耐寒性・耐陰性があるため、室内のどんな場所でも比較的大丈夫ですが、

あまりに暗すぎると葉が垂れてきたり、斑が綺麗に出現しなくなる事があるので注意が必要です。

また、真夏の直射日光に当てると葉焼けをすることがあるので要注意。

 

シェフレラはよくカポックの仲間だと言われますが、

カポックはキワタ科インドワタノキ属で、樹高20m以上の大木となる落葉高木のことなので、違います!!

 

ちなみに、下の写真がシェフレラの普通種 葉っぱの形が全然違うね!!

シェフレラ.jpg(Photo by Wiki