
ぼちぼち 鍼灸道

「鍼灸道は一日でならず」  グッサン先生の鍼灸修行日記

菜の花畑

昭和記念公園に花見に来た。

桜も見事だが、その前面に咲き誇る菜の花も見事だね(^^♪

 菜のは~な ばたけ~に 入~り~日 薄れ~♬

菜の花には夕暮れの朧月夜も似合いますが、桜の花霞ともよく合いますね。

f:id:ks-clinic:20160718141041j:plain

アブラナ・セイヨウアブラナ(油菜・西洋油菜) アブラナ科アブラナ

 

【分布】

西アジアから北ヨーロッパ原産の大麦畑に生える雑草。

農耕文化とともに伝えられ、日本では弥生時代以降栽培され、日本全国で見られます。

 

f:id:ks-clinic:20160718144501j:plain

【利用】

「菜の花」というくらいで、「菜」つまり野菜として栽培・利用されています。

畑で栽培される菜の花は開花前に収穫されます。

菜の花のお浸しを食べると、春の訪れを実感しますね。

f:id:ks-clinic:20160718144609j:plain

また、種子からは植物油が採取できるので、「油菜」「菜種」とも呼ばれます。

油を採取するのは主にセイヨウアブラナのほうです。

歌にでてくる菜の花は、ほとんどこのセイヨウアブラナの事ですよ。