ぼちぼち 鍼灸道

「鍼灸道は一日でならず」  グッサン先生の鍼灸修行日記

真の美は健康から

研修で美容鍼を練習しました。

美容は見た目を美しくすることが目的ではなく、その人の持っている本質的な美しさを引き出すこと。その人を健康にすることこそ、本当の美に近づくんですね。

美容鍼は、その患者さんを健康にすることだという考え方こそ、鍼灸師として常に持ち続けなくてはならない心構えです。

 

「美容鍼」の画像検索結果

OKU先生流の美容鍼は頭部7鍼、顔面部10鍼です。

比較的少ない本数ですが、顔面リンパをうまく流すことをベースに施術します。

抜鍼後には顔面マッサージを行い仕上げます。

私も受けてみました。

のぼせ気味だった顔がすっきりして、頬のリフトアップが実感できました。

男性への美容鍼もアリですね(^_-)-☆