ぼちぼち 鍼灸道

「鍼灸道は一日でならず」  グッサン先生の鍼灸修行日記

東洋鍼灸専門学校 同窓会総会

東洋鍼灸専門学校の同窓会総会が開催されました。

私は同窓会理事になっていたので、受付を担当しました。

午前中は同窓生約100名が集まり、1年間の同窓会の活動報告と今後の活動計画を話し合いました。

 

午後からは齋藤鳳観先生の公開治療が行われました。

口内炎や肩こりの治療が行われました。

f:id:ks-clinic:20160718230722j:plain

陰陽通刺という手技で口内炎が小さくなっていく様子には、会場中どよめきが起こるほどでした。

正確な証立てと、それに合わせた適切な治療方針、的確な取穴、適度な手技と刺激量の組み合わせで魔法のような治療結果が生まれることを目の当たりにした瞬間でした。