
ぼちぼち 鍼灸道

「鍼灸道は一日でならず」  グッサン先生の鍼灸修行日記

七福の湯

四方山話

大型連休の真っただ中、近所の大型入浴施設「七福の湯 戸田店」に行った。

f:id:ks-clinic:20160718233501j:plain

ここには大小11種類のお風呂があり、連休でお客さんが多くてもゆっくり入浴を楽しめる。

私が一番好きなお風呂は「炭酸湯」

f:id:ks-clinic:20160718233515j:plain

お湯に溶け込んだ炭酸が皮膚を通して体内に入ると、毛細血管は酸素不足と勘違いして拡張し、循環血流が増す。そのおかげで、体がすぐにポカポカと温まってきます。

血流がよくなることで、血圧がさがり、糖尿病にも効果があるといいます。

またpH=4.5の弱酸性で化粧水の効果がありお肌がつるつるになるんです。

のんびり入っていてものぼせないのも、ありがたいですね。

 

その次によく入るのが「塩サウナ」です。

f:id:ks-clinic:20160718233527j:plain

通常のサウナよりも室温は低く70度に設定されているが、部屋の真ん中にある塩壺の塩を身体に擦り込むと、みるみる発汗してきて、肌がピカピカになるんです。

 

炭酸と塩のおかげで、すっかり美肌になっちゃいました♡