ぼちぼち 鍼灸道

「鍼灸道は一日でならず」  グッサン先生の鍼灸修行日記

お灸再考(最高‼)

東洋臨床研究会(おおとり会館)に参加しました。

今日のテーマはお灸、お灸を再考することと、お灸サイコー‼をかけたテーマですって。ウププ(^◇^)

講師は元東洋鍼灸専門学校で教員をされていた手塚先生です。

艾は「陽」で、更に火(陽)を使って行う治療なので、圧倒的に「補陽」に向いているそうです。

私は根本的には陽気体質の人間なのですが、仕事のしすぎや、睡眠不足(睡眠時は陽を休めるべきなのに、眠らないことで陽気を消費してしまう)で陽気不足になることが多いので、お灸をされるとすごく元気になるのです。

灸頭鍼・知熱灸・透熱灸・隔物灸などの基礎と応用を学びました。

午後からは相対でお灸をしましたが、とっても気持ちよかったです。

個人的には「まぶた」への知熱灸が大好きです(^^♪

「知熱灸」の画像検索結果