ぼちぼち 鍼灸道

「鍼灸道は一日でならず」  グッサン先生の鍼灸修行日記

お灸教室

お灸教室を開催しました。

参加者はずっと前からお灸に興味はあったけど、なかなかお灸するチャンスがなかった方々です。

 

乾燥ヨモギから艾を手作りする体験もしました。

「こうやってお灸のもと(モグサ)ができるなんて思いもしませんでした。」

f:id:ks-clinic:20161015220704j:plain

そのあと、せんねん灸の使い方を学び、実際に自分の体にお灸を据えてみました。

ツボの見つけ方も練習し、うまくお灸することができました。

お灸体験の前は体が硬くて、前屈しても床に手が届かなかった参加者も、掌が付く位まで柔軟性が上がった人もいました。

次回のお灸教室にもぜひ参加したいと、大好評のうちに終了しました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。