読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち 鍼灸道

「鍼灸道は一日でならず」  グッサン先生の鍼灸修行日記

鬼は外~♬

今日は春の節分、本日を境に冬から春に季節が変わります。

つまり、明日が立春で暦の上では春になります・・・がまだまだ寒い日が続きますね。

 

最近は関東圏でも恵方巻を食べる風習が定着化してきましたね。

私の田舎では恵方巻の事を「丸かぶり寿司」と呼んでいました。

七福神に因んで、七種類の具材を巻き込んだ太巻き寿司です。

縁起を担いで包丁で切らずに1本まるまる食べます。

 

f:id:ks-clinic:20170211014821j:plain

今年の恵方は北北西です。

願い事を考えながら、黙々と食べきりました。

そのあとで、豆まきもしましたよ。

自分の年齢の数の豆を食べるのが大変になった今日この頃です^^;