ぼちぼち 鍼灸道

「鍼灸道は一日でならず」  グッサン先生の鍼灸修行日記

疲れた時には これ1本!!

漢方の栄養ドリンクを紹介します。

「生脈飲」(Shengmaiyin)

f:id:ks-clinic:20170327212735j:plain

漢方薬局を経営している友人から頂いたものですが、私にはとっても相性が良いようで、よく愛用させていただいています。

 

1ケースに10本入っています。疲れた時に1本づつ飲んでいます。

私の拙い中国語読解力で説明書を読み解きました。

 

成分:人参、麦門冬、五味子、その他砂糖、防腐剤

主治:益気(気を補充すること)、養陰(冷やし潤す力を補充すること)生津。心悸、盗汗などの症状に適応。

用量:1日3回、1回1本(10ml)を服用

注意:
①消化しにくい食べ物を避けてください。
②風邪で熱が出た時、服用しない方が良い。
③糖尿病・高血圧、心臓病、肝臓病、腎臓病などの慢性病の重い方は医師のご指導の上服用してください。
④子供、妊婦、哺乳期の方は医師のご指導の上服用してください。
⑤ 心悸・気短の方は病院へ行って医者の診察を受けて下さい。
⑥服用してから4週間立っても効果がない場合、医者の診察を受けて下さい。
⑦本品を飲んでアレルギー症状が出た場合、服用を中止してください。あるいはアレルギー体質の方は慎重に服用して下さい。
⑧他のお薬を飲んでいる場合、医師のご相談の上服用してください。

 

ん・・・やばい、私は糖尿病体質だから、飲むのを控えたほうが良いのかな?

でも、飲むと体調がすこぶる良くなるので、体質にあってるんだろうな。。ということで今後も疲労がたまった時には、お世話になる予定です。

ネットで、1箱(10本入り)750円前後、まとめ買いすると1箱600円くらいで購入できますよ。