ぼちぼち 鍼灸道

「鍼灸道は一日でならず」  グッサン先生の鍼灸修行日記

せいろ灸

先日の勉強会で、手塚先生から教えていただいた「せいろ灸」を試してみました。

材料は100円ショップで揃います。

準備するのは、竹で編んだ「せいろ器」と台所の「排水金網」だけです。

f:id:ks-clinic:20170428222526j:plain

これに棒灸の使い切った最後の部分に火をつけて使います。

下から少し灰が落ちてくるので、下に手拭いを広げてお腹の上で試してみましたよ。

ポカポカとってもいい気持ちで、つい ウトウトしてしまいそうです。

f:id:ks-clinic:20170428222552j:plain

 

せいろの蓋があるので、煙も抑えられます。

この蓋の上に、コーヒーかすを乗せると、モグサのにおいが半減します。

今後、うちの治療院のメニューに入れようと思っています。

試してみたい方は予約時にお申し付けください。