
ぼちぼち 鍼灸道

「鍼灸道は一日でならず」  グッサン先生の鍼灸修行日記

疲れた時には これ1本!!

漢方の栄養ドリンクを紹介します。

「生脈飲」(Shengmaiyin)

f:id:ks-clinic:20170327212735j:plain

漢方薬局を経営している友人から頂いたものですが、私にはとっても相性が良いようで、よく愛用させていただいています。

 

1ケースに10本入っています。疲れた時に1本づつ飲んでいます。

私の拙い中国語読解力で説明書を読み解きました。

 

成分:人参、麦門冬、五味子、その他砂糖、防腐剤

主治:益気(気を補充すること)、養陰(冷やし潤す力を補充すること)生津。心悸、盗汗などの症状に適応。

用量:1日3回、1回1本(10ml)を服用

注意:
①消化しにくい食べ物を避けてください。
②風邪で熱が出た時、服用しない方が良い。
③糖尿病・高血圧、心臓病、肝臓病、腎臓病などの慢性病の重い方は医師のご指導の上服用してください。
④子供、妊婦、哺乳期の方は医師のご指導の上服用してください。
⑤ 心悸・気短の方は病院へ行って医者の診察を受けて下さい。
⑥服用してから4週間立っても効果がない場合、医者の診察を受けて下さい。
⑦本品を飲んでアレルギー症状が出た場合、服用を中止してください。あるいはアレルギー体質の方は慎重に服用して下さい。
⑧他のお薬を飲んでいる場合、医師のご相談の上服用してください。

 

ん・・・やばい、私は糖尿病体質だから、飲むのを控えたほうが良いのかな?

でも、飲むと体調がすこぶる良くなるので、体質にあってるんだろうな。。ということで今後も疲労がたまった時には、お世話になる予定です。

ネットで、1箱(10本入り)750円前後、まとめ買いすると1箱600円くらいで購入できますよ。

漢方医語辞典

BOOKs

師匠 山下先生の教えで、難経(81難)の原文を読み進めています。

漢文の文字の並びにはずいぶん慣れてきたのだが、単語(熟語)の意味が相変わらず難しい・・・

古典の医学用語はインターネットでも出てこないので、いつも先生に聞いていたのですが、先生からこの本をご紹介いただきました。

ありそうでなかった、この医語辞典。。ネットで調べたら2,000円弱で購入できると分かったので、さっそく注文したのが、本日届きました。

f:id:ks-clinic:20170323205137j:plain

すぐに、いろんな言葉を調べてみました。

この本だけを眺めるのも結構面白い。

ちなみに「瘀血」という言葉を調べてみると下記のような解説が書いてあった。

興味深かったので、少し紹介しますね。

 

「瘀血」

従来から瘀および瘀血については次のように解釈されていた。

・汚物留滞壅塞するの意、瘀は淤に同じく、淤は淤泥(どろ、ぬかるみ)なり。説文に淤は澱滓濁泥なりと。銭潢曰く瘀は留蓄壅滞なりと。説文に積血という。

これを受け、昭和44年7月 漢方の臨床誌上に柴咲保三氏は次のごとく従来の解釈の誤りを訂正発表された。

・「瘀」には「きたない」「よごれた」「老廃物を含む」という意味は微塵もない。「汚れている」という意味は「汚」という字が用いられる。

・「瘀」は辞雅には「瘀とは一の病なり」とある。

・説文には「積血なり」とあるが、積血とは「血がつまる」と訳すべきで積もった血は必ずしも汚れているとは限らない。だから瘀血とは「血の於する病気」ということになる。

・「於」とは、途中において何かつかえることを意味する言葉である。

従って瘀血とは、血そのものの性状を表す言葉ではなくて、スラスラと流通すべき血が何らかの原因により、つかえてスムーズに流れなくなった状態(病状)をいう言葉である。

・素問の中の「悪血」は「わるい血」という意味ではなく、「おさえられた血」と訳すべきである。

・「瘀血」とは「血のつかえる病気」と訳すのが定法であって、「たまっている血」の意に解するのは正しい訳ではない。

 

過去の説明の訂正なども含め、西山英雄先生の自説も交えて解説されています。

樹氷

社員旅行で蔵王温泉に来ました。

この3月で退職する従業員もいるので、その送別会も兼ねています。

東京では20度を越え、春一番が吹いているとの事ですが、こちらは氷点下(▲11度)の世界です(>o<")

 

でもそのお陰で、山頂の樹氷は圧巻でした。

日本海側からの冷たい海風が運んできた水分が樹枝にびっしりついています‼


f:id:ks-clinic:20170218112304j:image

 

山を降りたあと、温泉街の名物餅屋でお昼を食べました🎵


f:id:ks-clinic:20170218112547j:image

医道の日本 2月号

私が師と仰いでいる「山下健」先生の弟子筋にあたる

「加賀美雅恵」先生の臨床記事が医道の日本(2月号)に掲載されました。

f:id:ks-clinic:20170212214904j:plain

オフィスワークによる疾患の治療を2例ほど紹介されている。

1例目は頸神経根症 2例目はストレス性うつ病 の治療でした。

どちらの症例も基本治療には背部膀胱経への置鍼を原則とした「兪刺鍼」を行っている。

この兪刺鍼の意義は下記の通りまとめられていた。

・膀胱経は少気多血で疲労しやすい性質の経絡であるため、緊張・硬結が生じやすく、循環が落ちやすい。

・膀胱経には内臓の疲労が現れやすく、この緊張・硬結を治療部位にすることで、内臓の働きを高められる。

 

改めて、背部兪刺鍼を行うことの本治としての意義と目的を再確認できた。

数回にわたる兪刺鍼による患者自身の生命力・治癒力の回復を根気強く続ける事の大切さを、患者様に自信を持って伝えていけるようになろうと思う。

 

鬼は外~♬

四方山話

今日は春の節分、本日を境に冬から春に季節が変わります。

つまり、明日が立春で暦の上では春になります・・・がまだまだ寒い日が続きますね。

 

最近は関東圏でも恵方巻を食べる風習が定着化してきましたね。

私の田舎では恵方巻の事を「丸かぶり寿司」と呼んでいました。

七福神に因んで、七種類の具材を巻き込んだ太巻き寿司です。

縁起を担いで包丁で切らずに1本まるまる食べます。

 

f:id:ks-clinic:20170211014821j:plain

今年の恵方は北北西です。

願い事を考えながら、黙々と食べきりました。

そのあとで、豆まきもしましたよ。

自分の年齢の数の豆を食べるのが大変になった今日この頃です^^;

 

ショウガ灸

鍼灸修行

銀座にある「せんねん灸お灸ルーム」で来月開催するお灸教室の打ち合わせを行いました。参加者は70名になるそうです。鍼灸師20名が分担して運営します。

f:id:ks-clinic:20170129224921g:plain

本日の打ち合わせでは、お灸教室で実施するモグサ作りの練習をしました。

乾燥ヨモギを焙煎すると、ほうじ茶の様ないい香りが立ってきます。

それをすり鉢で十分に擂り、葉柄・葉脈などを粉砕し、ふるいにかけ、ヨモギの葉の裏側にある葉毛と分離します。

すり鉢とふるいを繰り返すと、深い緑色だったヨモギはベージュ色になります。

純度の高い葉毛は、チネオールという精油(アロマオイル)の香りが強くなってきます。

この100%天然アルマオイルの香りがリラックス効果を高め、モグサの燃焼温度を低くし、心地よいと感じられる温度にしてくれます。

f:id:ks-clinic:20170129225801j:plain

 

今日は作ったモグサでショウガ灸を楽しみました。

5㎜程度にスライスしたショウガに作ったモグサを乗せ、合谷に据えました。

f:id:ks-clinic:20170129225837j:plain

ほんのりとした温もりと、かすかな生姜の香りがチネオールの香りと相まってリラックス効果を更に高めてくれます。

 

 

 

 

厚生労働大臣免許保有証

鍼灸修行

免許保有証が届きました。

これは、「あん摩マッサージ指圧師 、はりきゅう免許証」を保有していることを示 すため の携帯用カードです 。(※東洋療法研究試験財団が発行します。)

免許証に代わるものではありませんが、免許を保有していることを証明できるカードなので、訪問治療に行く時などには自分の資格を証明できるものとして携帯しようと思っています。

f:id:ks-clinic:20170128220319j:plain

これを機に「免許」って何だろうって、改めて考えちゃいました。

 

大辞林にはこう書いてあります。

 

①一般には禁止または制限されている行為を、行政官庁が特定の場合に特定の人だけに許すこと。許可。

②師匠が弟子に、芸能や武術などの奥義(おうぎ)を伝授すること。また、伝授したことを証して与える許し状。

 

なるほど・・・

患者様を「治療」する行為は一般には禁止されていてるのですが、我々は鍼・灸・手技を用いて「治療」することを許されているわけですね、改めて「免許」を持つ者の責任感を自覚しました。

 

でも、②の意味・・・

つまり師匠から奥義を伝授されたかというと、まだまだマスターしきれていないのが現状ですよ。。。(TT)

本当の意味での免許保有者になるよう、これからも日々精進を重ねて、

鍼灸道を極めていきたいと思いました。

f:id:ks-clinic:20170128224239j:plain

古典医学研究 鍼和会

鍼灸修行

今年最初の鍼和会に出席してきました。

本日は五〇難~五三難を学習しました。

内容を少しご紹介しますね。

 

難経五〇難【五邪(虚邪・實邪・賊邪・微邪・正邪)の種類と、それぞれの盛衰を説明しています。】

 

例えば「心の病」に対して

「肝の病症」が起因していれば虚邪

「心の病症」が起因していれば正邪

「脾の病症」が起因していれば實邪

「肺の病症」が起因していれば微邪

「腎の病症」が起因していれば賊邪

となります。

またそれぞれの盛衰は

虚邪は相生関係で軽症 微邪も相克関係で軽症

實邪は相生関係の逆証なので激しい劇症

賊邪は相侮関係で重症になります。

正邪は自経内で完結するので単症となります。

 

f:id:ks-clinic:20170122200358g:plain

難経五一難【病症から臓病(陰病)か腑病(陽病)かを分別する鑑別法を説いています。】

 

病人が冷たいものを欲しがったり、人に合わないと寂しいと思う人は六腑の病(陽病)になります。外邪性(五邪で発病)で実証が多くなります。

病人が暖かいものを欲しがったり、人と会うことを嫌い、部屋を暗くして一人こもり、人の声さえ嫌う人は五臓の病(陰病)になり、内因(七情)からおこり、虚証が多くなります。

 

難経五二難【臓病と腑病の症状はそれぞれどのようなものか説明しています。】

 

臓病は陰病なので、症状は現れたところに留まり、その部位から離れない。

腑病は陽病なので、症状は彷彿賁嚮(ほうふつふんきょう:あちらこちらさまよう)して上へ行ったり下へ行ったりし、一ヵ所にとどまらない。

 

難経五三難【七伝と間伝の説明をしています。】

 

七伝は相克関係の順に7回推移します。相克関係は重症となます。

心の病が肺→肝→脾→腎→心→腎と7回推移して最後には死に至ります。

間伝は相生関係の順に病が推移し、軽症で治りやすいと言われています。

心の病は子の「脾」→孫の「肺」へと病状が推移します。

これらをもって「七伝は死、間伝は生」と言われます。

フルムーン

鍼灸修行

今日は今年最初の満月です。

お天気も良く、東の空に奇麗な満月が悠然と浮かんでいますよ。

東洋医学では満月を太陰とよび、陰の気がMAXになります。

人間の体は陰と陽で構成されていて、陰は下半身・特に腎のパワーを強めてくれます。また陰の気が多くなると、心が落ち着きストレスを発散しやすくなります。そして月の光は副交感神経を優位にし女性ホルモンの分泌を活発にすると言われています。(人間も動物も満月の夜に出産・産卵することが多いのもこの為です。)

少し寒いですが、しっかり防寒対策をして月光浴を楽しんでみては如何でしょうか?

f:id:ks-clinic:20170112211432j:plain

またこんな日は瞑想するのもオススメです。

あたたかいお茶を飲んでリラックスしたら、月の光を浴びながら心の深いところまで月光がしみこんでいくイメージでおこなうとより効果的です。

家の中で月が見えなくても、満月のパワーは地球に降り注いでいます。空にある満月に思いを馳せて、そのエネルギーを感じてみましょう。

七草がゆ

鍼灸修行 四方山話

本日1月7日は「人日の節供」でお正月最後のこの日に一年の豊作と無病息災を願って「七草がゆ」を食べます。

 

ちなみに、「春の七草」言えますか?(写真右上から)

ゴギョウ

ホトケノザ

スズシロ(大根)

●セリ

ハコベラ

ナズナ(ぺんぺん草)

スズナ(蕪)

f:id:ks-clinic:20170107222844j:plain

これらは静岡県三島市の内藤秀一さんが生産されている七草セットです。

 

七草粥は古く中国より伝わり、正月料理で疲れた胃を休め、平常の食生活に戻す区切りとして考え、野菜の乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補う役割とされている、先人の知恵です。

 

七草はさっと湯通しすると青臭さが少なくなります。

私は仕上げに「ごま油」を回し入れて食べるのが好きです♡

f:id:ks-clinic:20170107221845j:plain