ぼちぼち 鍼灸道

「鍼灸道は一日でならず」  グッサン先生の鍼灸修行日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

霊障?

一週間前からお腹の調子が良くない・・・ いろいろな治療を試してみたけれど、これといった効果がないまま1週間目になる。 今日鍼灸師仲間で、薬剤師のSさんから、もしかしたら「霊障」じゃないの? と言われ、内心「ドキッ‼」とした。 彼女は、霊気も学んで…

オシャレな国 フランス

定期的に診てもらっている山下健先生の治療院にこのボスターが飾ってあります。 もう30年も前のポスターだそうです。 フランスをオシャレな国、ドイツを理論の国と行っているところが時代を感じさせるこぴーですが・・・悪くない(^^;

謎の胃痛

週明けから胃の調子が良くない。 食前・食後は何ともないのですが、食後6~7時間後に胃が焼けるように痛み、ゲップが頻発するんです。 胃潰瘍は食後2~3時間で痛むし、十二指腸潰瘍は空腹時に痛むと習いました。私の場合は食事を抜くと痛みがないので、十二…

芍薬甘草湯

鍼灸師で薬剤師のMさんから、「ぎっくり腰にはこの薬がいいのよ!」と言って 「芍薬甘草湯」をいただきました。 「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」は、漢方の原典である『傷寒論(しょうかんろん)』に記載されている漢方薬で、急激におこる筋肉のけい…

続続 ぎっくり腰

「・・・今日は動けるからって無理してると、明日の朝、痛くて起き上がれなくなるよ(笑)・・・」そういえば、大浦先生が言っていたなぁ~ 「ヴッ・・・グゥ 大浦先生の言ったとおりだ・・・起き上がれない‼」( ゚Д゚) 昨日は痛みが全くなくなっていたのに・・・ 取りあえず…

続 ぎっくり腰

昨日発症した急性腰痛症(ぎっくり腰) 臨床施設でさっそくOKU先生に超音波を当て、キネシオテープを張っていただいた。 「超音波治療器は、温熱や振動により血管拡張効果をもたらすため、筋肉のこりの治療に最適です。また、神経組織への作用や細胞レベルの…

ぎっくり腰

急性腰痛症つまりぎっくり腰になった。 その急激さと痛みの強さから、ドイツ語では<魔女の一撃Hexenschuss>と呼ばれたりしているそうです。 仕事で荷物を持ち上げようとしたまさに其の時、腰に「ピリリッ」という電気の走るような違和感を感じ、嫌な予感が…

キネシオテープ(1)

腰痛のキネシオテープを学びました。 キネシオテープは外付けの筋肉、腰痛で痛めた腰方形筋・腸腰筋・脊柱起立筋・仙棘筋のサポートをするように貼るのがポイントです。 筋肉の走向、起始と停止をしっかり理解しておかないと効果的なキネシオテープ治療がで…

お灸再考(最高‼)

東洋臨床研究会(おおとり会館)に参加しました。 今日のテーマはお灸、お灸を再考することと、お灸サイコー‼をかけたテーマですって。ウププ(^◇^) 講師は元東洋鍼灸専門学校で教員をされていた手塚先生です。 艾は「陽」で、更に火(陽)を使って行う治療…