ぼちぼち 鍼灸道

「鍼灸道は一日でならず」  グッサン先生の鍼灸修行日記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東洋鍼灸専門学校 同窓会総会

東洋鍼灸専門学校の同窓会総会が開催されました。 私は同窓会理事になっていたので、受付を担当しました。 午前中は同窓生約100名が集まり、1年間の同窓会の活動報告と今後の活動計画を話し合いました。 午後からは齋藤鳳観先生の公開治療が行われました。 …

真の美は健康から

研修で美容鍼を練習しました。 美容は見た目を美しくすることが目的ではなく、その人の持っている本質的な美しさを引き出すこと。その人を健康にすることこそ、本当の美に近づくんですね。 美容鍼は、その患者さんを健康にすることだという考え方こそ、鍼灸…

研修

いよいよスタート 本日から東洋鍼灸専門学校臨床施設の研修がはじまる。 これから1年間この仲間たちと研修医として様々な臨床経験・治療実践を学ぶ。 ありきたりだが、期待と不安がつのる(ちょっぴり期待の方が大きいかな?) 自己紹介で研修生各自の本研修…

山下鍼灸院

私の師匠 山下健先生の治療院です。 毎月第4日曜日に「古典医学研究 鍼和会」という勉強会に参加しています。 山下先生はその講師をされています。 ※鍼和会についてはまた別の機会に紹介します。 山下先生の治療を自身で受けてみて、その技術を学ぼうと思っ…

アイビー

室内にもグリーンがほしいと思い、洗面台にアイビーを飾っています。 毎朝、顔を洗いながら、声をかけています。 「アイビー」は流通名で正式名は「セイヨウキヅタ」です。 セイヨウキヅタ(西洋木蔦/Hedera helix)セリ目 ウコギ科 流通名:アイビー/ヘデラ …

水族館をつくる -うおのぞきから環境展示へ-

著者 :安部義孝 サイズ:B6判/212頁 定価 :1,890円(本体1,800円) 発行 :2011年3月 出版社:成山堂書店 「アクアマリンふくしま」の安部義孝館長が水族館の歴史、世界・日本の水族館事情、水族館を支える人々の仕事、美しく生き生きとした水槽作り、世界…

コブシ

春らしい陽気になりました。 散歩をしていてもついつい鼻歌が 「~白樺~あおぞ~ら、み~なみ風・・・コブシ咲く、あの丘北国の~♬」 そういえば、裏の保育園のコブシも、もうすぐ開花しそうです。 コブシ (辛夷、Magnolia kobus) モクレン目 モクレン科 …