ぼちぼち 鍼灸道

「鍼灸道は一日でならず」  グッサン先生の鍼灸修行日記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

せんねん灸 セルフケアサポーター講習

せんねん灸でお馴染みの「セネファ株式会社」が主催する、セルフケアサポーター講習会」に参加しました。 艾の作り方、セルフケア教室の開催方法、ツボ取りの方法等をわかりやすく教えていただきました。 最初にヨモギから艾をつくる実演がありました。 とても…

りらく

本日「りらくる株式会社」と契約を締結しました。 全国で展開しているリラクゼーション「りらく」の会社です。 私は個人事業主としてセラピストの請負をすることになりました. 評価は様々ある会社ですが、私は目の前のお客様の満足を上げるために自分できる…

アパッチ ジョー

アパッチ族のチーフメディスンマンのジョーと再会しました。 ジョーとの最初の出会いは今年の1月、同級生のSさんが引き合わせてくれました。 最初から初対面の気がしなくて、すぐにお互いを「ブラザー」と呼び合う仲になりました。 半年ぶりの再開でしたが、…

薬…大丈夫?

今週の週刊現代で興味深い記事を見つけました。 「医者に言われても断った方がいい薬と手術」 「生活習慣病薬 病気別副作用一覧」 「医者が切りたがるけど本当は手術しない方がいいガン」 アレ?よく見ると知ってる病名や薬があるぞ‼ 週刊紙の記事なので、話し半分…