ぼちぼち 鍼灸道

「鍼灸道は一日でならず」  グッサン先生の鍼灸修行日記

山下鍼灸院

私の師匠 山下健先生の治療院です。

f:id:ks-clinic:20160718220136j:plain

 

毎月第4日曜日に「古典医学研究 鍼和会」という勉強会に参加しています。

山下先生はその講師をされています。

※鍼和会についてはまた別の機会に紹介します。

 

山下先生の治療を自身で受けてみて、その技術を学ぼうと思っています。

取り急ぎ、10回分の回数券を購入して治療スタートです。

 

初診の今日はまず問診から、これといった主訴もなかったのですが、幼いころから患っているアトピー性皮膚炎の治療をお願いすることにしました。

アトピーは子供のころはひどかったのですが、大人になってからは症状は落ち着いてきています。でも春先になると少しかゆみが出てくるんです。

 

先生の基本治療は「兪刺鍼」です。

背部兪穴に浅鍼をして経絡の気血の流れを調整してから、脈状に合わせて本治をします。その後、患者さんに併せた標治をします。

私の場合の標治は提鍼による接触鍼でした。

少し痒かった場所も、熱が引くように無くなっていきました。

これから残り9回、しっかりと先生の技術を習得したいと思います。